女のニーズ・男のニーズ
「ワンピースのキャラクターで彼氏にするなら誰?」という内容の記事がありました。
この記事の結果に、最近の女性の傾向が表れていると感じます。
ランキングを見ると、
サンジ1位!
…
…
ゾロ9位…
…あれっ?
ゾロって意外と人気ない?
9位のゾロはというと、男気があって、まさに「日本男児」というイメージ。
自分の信念を持っていて、外見はクールながら熱い心を持っている。
無口で女性にそっけないけど、根は優しくて照れ屋。
現代社会に当てはめると、「仕事優先で、夢をもって仕事をしている」でしょうか。
反対に、1位のサンジと言えば、女性に優しいフェミニスト。
女性を大切に扱い、女性を優先にする。料理も上手で、女性を喜ばせてくれる。
現代社会に当てはめると「女性をお姫様扱いしてくれ、言う事を聞いてくれる」
そんなイメージがあります。
このランキングは、まさに女性の社会進出によるニーズの変化を表していると思います。
専業主婦が多かった時代から、共働きの時代へ。
「自分も働きたいから、家事は分担。それをちゃんと理解して、実行してくれる人がいい」
こういう女性が増えてきたということですね。
しかしながら、男性が女性に求めるニーズは、さほど変化していないのです。
男性が女性に求めるニーズと言えば、昔も今も変わらず
「料理上手・家庭的・男を立ててくれる」
古来からの女性らしさが求められているわけです。
もちろん、共働きには理解がある男性が多いものの、やはり家事に関しては女性にしてもらいたい男性が多い。
この辺が男女のすれ違いになったりするのですね。
女性のみなさん、愛を育んでいくためには、居心地の良い家庭を心掛けることがとても大切。
男性は居心地の良い場所へと帰っていくのです。
このことは忘れないようにしましょう。
男女のニーズは多様化しています。
お互いのニーズが合致すれば良いけれど、そう上手くはいかない。
だからこそ、お互いのニーズを確認し合って、ゆずれるところはゆずって。
そうやって上手に折り合いをつけていけるといいですね。